タウンワーク

「バイトするならタウンワーク」というフレーズが印象的なアルバイト求人サイトのタウンワーク
掲載されいる求人数の多さから一般的なアルバイトや「人気芸能人の1日限定マネージャー」「人気声優の舞台挨拶をサポート」といった、激レアバイトまでお仕事の種類は豊富にあります。

タウンワークは知ってるけど使ったことが一度もないという方のために、タウンワークの評判や口コミ、特徴やメリットなどをまとめてみました。

認知度が高く信頼できるサイト

タウンワークといえば、元は無料で配布されるフリーペーパーが有名ですが、今ではテレビCMも放送されているので若い世代の方にも認知されるようなってきています。

インターネットでアルバイトを探す事がなかった世代の方は、タウンワークの求人誌でお仕事を探す人が多かったのではないでしょうか。

今ではWEBで探す方が一般的ですが、それでもコンビニやスーパーなどに行くと無料でタウンワーク求人誌が貰えるので、一度くらいは誰もが見たことがあると思います。

アルバイトの求人サイトとしての歴史も古く、幅広い年齢層に利用者が多いことから全世代でのブランドの認知度もNO.1です。リクルートグループが運営するサイトなので安心感もありますね。

圧倒的求人数の多さ!

アルバイトの求人サイトで何が大切かというと、まずは「求人の多さ」ではないでしょうか。

いかに検索機能やコンテツが充実していても、肝心の求人がなければ話になりません。

それでいくと、タウンワーク最大の特徴と言っても良い求人数の多さは業界トップクラス。

以下、2017年8月の時点でのアルバイト求人サイトの掲載件数

タウンワーク    759,658件
バイトル    457,305件
ジョブセンス    179,433件
an    164,079件
マイナビバイト    128,760件
フロムエーナビ    197,104件
他の大手求人サイトと見比べてみても、その違いは一目瞭然。口コミでも仕事の種類や情報量の多さから、「希望するバイトを見つけられた」という人はたくさんいました。

地方の求人にも強い

求人数が多いということは当然、希望するアルバイト先が見つかる可能性が高くなるということです。

そして、お仕事が集中している関東圏だけではなく、その他の地域でも他の大手求人サイトに比べると求人数は多いので、今までに自分が住んでる地域で気に入った仕事が見つけられなかった人でも、試しに利用してみたらたくさん見つけられたという口コミもありました。

タウンワークでは毎日朝7時に最新の情報が更新されるので、鮮度の高いお仕事も見つけられます。アルバイトだけでなく、パートや正社員など様々な雇用形態にも対応しているので、一度試しに利用してみるといいかもしれませんね。

シンプルな検索機能

悪く言ってしまえば、他の求人サイトに比べて検索機能は若干劣るものの、サイトの作りがシンプルなので初めて利用する人でも「使いやすくて簡単」という声が多数ありました。

エリアや職種から探せるのは勿論のこと、駅名や路線からバイトを探せるので通勤・通学に使う線路沿いでのバイト探しもできますし、「ぴったり!条件検索」では、さらに細かく条件が指定できるので「WワークOKで髭・ネイル・ピアスOKの求人」や「週2、3日からOKで昼からの仕事」など、自分にピッタリのバイトが見つけられます。


また、時給1,100以上の求人や日給10,000以上・月給25万円以上など、金額面から仕事を探すことも出来て、学生さんやフリーターの方に人気のあるバイト先の企業から仕事を探すことも可能です。

楽しいコンテンツが充実
タウンワークマガジンでは、バイトに関する楽しい四コマ漫画や、仕事の探し方・履歴書の書き方などの為になる情報が掲載されています。インタビュー記事では、プロとして活躍する声優さんや俳優さんがその道を目指すきっかけや、アルバイトの体験談などを語っていて、観てるだけでも結構面白いですね。

スキル・マナーの項目の中で、天才落語家・立川談志の下で9年半修行した立川談慶の「面倒くさい人の対処法」を解説していますが、バイト先で口うるさい店長や、嫌味っぽい先輩などで困ってる方は読んでる見ると参考になるかもしれませんよ。